【副業】ブロガーで副収入♪子育て中でも0からブログ作成を学べた方法を公開♪無料で学べる【好き・得意を活かせる仕事術コラム】【広告収入・アフィリエイト・Google】

成長曲線コラム

今日のテーマは「パパ・ママの副業」とりわけ「ブログ収入」についてです。

私がおススメしたい仕事として、ブログがあります。


もちろんスーパーでのパートもステキ。
会社での事務のお仕事も魅力的。
美容室のオーナーもカッコいい。
飲食店の店員さん・店長さんも素晴らしい。

きっとイロイロな仕事をしながら子育てをしているママさん・パパさんって多いと思います。

今までって何の疑問も持たず自分の仕事にまい進していればよかったはずなんです。

でも、コロナ以前と以後で比べると、仕事・収入に不安を抱える人はけっこう増えたのではないかな、と思っています。

一つの仕事に集中して収入を得ることって怖い。
収入源がある日突然なくなるなんてことがある。
ということを私自身もコロナ騒動を通して感じることができました。

お金がすべてじゃないけど、お金は大切ですよね

そんな時に「やっておいてよかったなぁ」と感じたのは何を隠そう「ブログ」なんです。

現在私は本業は別にありまして、「仕事+ママ業」の合間の「1日数時間」でブログを書いて投稿しています。そのブログによる広告収入が毎月多少あります。これは意外とバカにできないもので、毎月の私のちょっとしたお小遣いになっています。

知識はゼロの私でもできた

今この記事読んでる方の中にも

「ブログに広告つけるとか・・・難しそう」

「アフィリエイトって用語からして知らないから・・・もうダメ」

って思っている人いるかもしれないんですが、大丈夫です。
私もそう思ってたんです。
でも何とかなっていますし、今実際収入を得ています。

ブログの収入を得ることのメリット

好きなこと・得意なこと・興味があることを扱える

「好きなことを仕事に」なんて夢物語でしょ??って思うことがありますが、ブログなら自分が選んだテーマで楽しく書くことが可能です。

正直自分も「仕事」という感覚はブログを書いているときはゼロです。

家事や育児をこなしながらできる

こどもはよく風邪を引いたり、思わぬことで仕事を休まないといけなかったりして、会社に迷惑をかけたなぁと気に病むような状況に追い込まれることがあります。プログなら家で空いた時間でできるので、子供の看病をしながらでもできます。

自分が寝ている時間にも収入がある

収入が安定してくると、記事を投稿しなかった日があったとしても、ブログには毎日のように人が見にやってきますので、広告収入はあります。だんだん不労所得に近い感じになってきます。(ブログは書いていますので正確には不労ではないんですけど)

人間関係に悩む必要がゼロ

TAKOは接客仕事が結構苦手なんです。でもブログは誰とも接することがない仕事なので人間関係を気にする必要がないのはTAKO的にはメリットになっています。

ブログの大変なところ

逆にブログをやることのデメリット・大変なところをご紹介しておきます。

記事をできる限り高頻度で書かなければいけない

できれば毎日・少なくとも3日に一回くらいは何かしらの記事を投稿できることが必要です。閲覧数が増えるまでは結構精神的につらい作業になる可能性があります。

多少インターネット関連の知識が必要

詳しくなくてもいいんです。ただ、何か自分のブログにトラブルが起こったとき、分からないことが発生したとき、それに「対処する方法を調べる」ことができるくらいのインターネットの知識は必要かなと思います。

金銭面(パソコンの購入など)

初期投資と、毎月毎年かかる費用、というものが多少あります。

具体的にはパソコン代・インターネット代・サーバー代など、様々な費用がかかります。

成果が見えるまでには時間が結構かかる

ブログを始めて、記事を投稿していってもすぐには収入になりません。

そこでいやになってやめてしまう人がとても多いと聞きます。ブログの一番のデメリットと言えるかも知れません

記事の内容は何にすべき?

「ブログを書くとして何を書いたらいいの?」

端的に言って「自分の好きなこと」でOKです。ただし!

自分の得意なこと・好きなこと・書きたいことで、尚且つ「どこかの誰かにとって有益な内容」の記事であることが必要です。

例えば子育てブログにしよう!!と思ったら単に「子育て日記」みたいにするのではなく、子育てに同じように悩んでいる「どこかの誰か」が読んだときに「なるほど!参考になるな~(*’▽’)」と思わせるようにしなければいけません。

「使って良かった哺乳瓶ベスト3!」とか、「育児本の〇○がすごい良かったから紹介するよ♪」といった記事など、自分が満足する記事ではなく、誰かを満足させる記事にすることが大切です。

時には写真イラスト図表などを掲載して分かりやすくすることもポイントです。

最初は「下手な鉄砲」作戦でもいい

記事を投稿し始めて最初の内はなかなか見てもらえないことは覚悟しないといけません。見るのも悲しくなるくらいの閲覧数しか出ない記事がほとんどだと思います。。(;´Д`)

最初は孤独な闘いですが、絶対に報われると信じて投稿を続けてみてほしいです。

きっと誰かがあなたのブログを必要としてくれています。

その人が記事にたどり着くまで歩みを止めないでほしいです。

「下手な鉄砲も数うちゃ当たる」という諺がある通り、ブログの投稿は最初の内は色々なものを闇雲にアップしてみる!

でもいいかと思っています。

本来はブログで扱う内容を絞って(「ゲーム」とか・「スポーツ」とか・「食」とか)、そのテーマに沿った記事ばかりを投稿するのがいいのですが、テーマを最初からあまり固定させてしまうとどうしても投稿頻度を上げるのが大変になってしまいます。あと、そのテーマが人からあまり需要の無い「はずれ」のテーマだった場合、軌道修正するのがとても大変です。

それに、いろいろなことを考えすぎて、いい記事を書こうとしすぎると続きません。
途切れさせない・自分を飽きさせない・とにかくイロイロな記事をアップしてみる・コトの方が重要です。

そうやって記事を書いていくうちに、数か月経って、ふと気づくと

「え?( ゚Д゚)・・・なんか知らんけど、この記事すっごい閲覧されてる・・・」

という記事がいくつか見られるようになります。

閲覧数が多い記事は人気の記事ということ。人気の記事ということは、それに関連した記事を増やしていこうかな?とか、作戦を立てやすくなっていきます。

そういった意味でもブログの記事は最初は下手な鉄砲作戦でいきましょう。

ブログの成長曲線はゆるやかではない

ブログの閲覧数の成長曲線は比例ではなく反比例の関係にあります。

ある時期を境にギューーーンと閲覧数が伸びていきます。閲覧数が伸びると当然広告収入も増えていきます。ここまでたどり着ければこっちのもんです。どんどん記事を書くことが楽しくなってきてブログが続くようになります。

続けられると記事がどんどん増える→閲覧数がもっと増える→収入がもっと増える

の良いスパイラルに入ることができます。

無料で学べる!おススメYoutubeご紹介♪

「ブログを私もやってみたい!」と思っていただいたら。
是非行動を起こしてみてほしいです♪

どうすればいいのか?

ブログの細かい立ち上げ方とか、集客の仕方とかは先達のYoutubeやブログの方がよっぽど詳しく述べてくださっています。おすすめのチャンネルを紹介したいと思います。

次にTAKOが実際にブログを立ち上げるまでに参考にしまくったYoutube動画です。

ブログ基礎講座(リベ大 スキルアップチャンネル)

[ブログ基礎講座]ブログで稼ぐ仕組み 【リベ大スキルアップチャンネル】

こちらのチャンネルは色々な副業のやり方を分かりやすく教えてくれる動画をアップしてくれています。動画としては画面が地味なのですが、解説がとにかく分かりやすい!

TAKO的に一番おススメのチャンネルになります。これだけ見ればOKというくらいです。

ヒトデせいやチャンネル

【ブログの始め方完全解説!】聞くだけでOK!初心者でもわかるよう基本から超丁寧に解説!【これだけでOK!】

こちらも同じくらい参考にしまくったチャンネルです。
こちらのヒトデさんは最近ブログに関する書籍も出されており(↓リンク参照)私も電子書籍で購入いたしましたが大変見やすく分かりやすくまとまっており、良書でした。こちらも是非参考にしていただけたら嬉しいです。

本を読む余裕ないわ。。。という方はyoutubeだけでも十分です。

おわりに

「副業」とあえて書きましたがもちろん軌道に乗って楽しくて楽しくてしょうがなくなっちゃったら「本業」としてブログを本格的に運営したっていいと思います。

TAKOの場合は本業も大切にしつつ、子育てしつつ、副業としてブログをちょっと。
この車輪を何個も回していくスタイルでしばらくはやってみたいと思います。

もしどなたかの参考になれば嬉しいです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

TAKO

タイトルとURLをコピーしました