ネイルデザインを作るのはなぜ楽しいのか?考えてみた(独り言)

セルフネイルコラム

なぜ私がネイル好きになったかということを突然ふと考えてみました。

いろいろと思いを巡らせたんですけど・・・たぶん・・・
「制約」が多いからってことが一つ言えるのかなぁと思っています。

5本・あるいは10本の中で一つのテーマを表現する。
限られた個数の爪。その中で完結するデザインを考えなければいけない。
爪のサイズはとても小さい。その爪というひとつのいわばキャンバスにデザインを詰め込むのか、はたまた省くのか・・・?

小さい時から美術の授業では「自由に何か作って」と課題を出されるよりも、何か制約を設けてもらって課題を作っていくことのほうが好きでした。

「材料はこれ」、「テーマはこれ」、「色はこれ」、「タイトルはこれ」

と決めてもらうと、脳みそが突然グルグルと回転しだしてアイデアがどんどんわいてきます。

だからネイルの制約に見事にハマってしまったんだと思います。
制約はあるものの、デザインは無限です。今も私の頭の中はいろいろなデザインでいっぱいです。子育てしながらだし、あくまで遊びだからすぐには形にできなくても無限のアイデアが出てくるのがとても楽しいのです。

もうひとつ、ネイルデザインを作るのが私の生活スタイルに合っていたということが言えるのかなぁと思います。

小さいアパート暮らしの私。
とてもアトリエを持てるようなおうちではありません。
私の作業スペースは小さいテーブルひとつ。
それで十分毎日楽しく作業ができています。
そこが私にとっては魅力です。

毎日少しでもチョコチョコと作っていける。
ぱぱっと片付けられる。
2時間くらいあれば簡単なものなら一つのデザインが出来上がる。
ひとつ何か「達成した!」という感覚は主婦になってしまうとなかなか味わえるものではないので、貴重な時間だと思っています。

この娘が寝た後の数時間があるから
私はまた明日も頑張って大騒ぎする娘と向き合って楽しく生きていけるのだろうと思います。

ものを作るのは好きですが、大きくかさばるものを作るためにはそれを保管しておく場所も必要ですし、お金もかかることです。

マニキュアは100円ショップでもたくさんの種類が手に入りますし、ジェルネイルに使えるレジンも最近では色々な100円ショップで手に入るようになりました。

庶民の家庭の主婦でも十分楽しめるのがネイルなんだなぁ。と思います。

 

・・・・なんだかつらつらと書いてしまいましたが。
私にとってのネイルデザインの魅力ってこういうことなんじゃないかなぁと思っています。

今日はここまで。
ハロウィン第三弾ネイルデザインの新しいものを今日も作りました。
明日アップできればと思います(^^)

写真をきれいに撮るのにとっても時間がかかってしまいました~。
もっと勉強しなければ・・・。

*TAKO*


*TAKOのおすすめ書籍*

ほぼ100均ネイル [ しずく ]

価格:1,080円
(2016/10/11 23:44時点)

ほぼ100均ネイル Fashion×NAIL [ しずく ]

価格:1,080円
(2016/10/11 23:46時点)

自分でかわいくほぼ100均ネイル [ しずく ]

価格:1,080円
(2016/10/11 23:47時点)

カラー別 ほぼ100均ネイル [ しずく ]

価格:500円
(2016/10/11 23:49時点)
感想(6件)

タイトルとURLをコピーしました