『カグラバチ』23話「蔵」・24話「狩人」感想♪(※本誌ネタバレ含)[少年ジャンプ 2024年14号・15号]センターカラー獲得わっほい♪ 最後に・・・鳥山先生ありがとうございました。

カグラバチ感想23話「蔵」・24話「狩人」 カグラバチ

こんにちは!TAKOです♪

花粉に鼻をむしばまれながら、確定申告作業、こどもの入学準備・・などに追われ。満身創痍ですが、そんな中でもやっぱ「カグラバチ」は面白い。

というわけで。

ジャンプ本誌のネタバレ含み感想まいります!

今回は23話「蔵」24話「狩人」の二本でございます。


第23話 「蔵」

週刊少年ジャンプ 2024年14号(2024年03月04日)

(表紙は「あかね噺」巻頭カラー絵カッコよすぎ。能力バトルものの強キャラ全部集めましたみたいな。そうね。全員落語してるときは領域展開つかえるもんね)


センターカラーカグラです。

全貌はこの投稿だと見えないんですけど、このイラストほんとカッコイイですよ。カラー絵のセンス。チヒロのまわりに3匹の金魚ちゃんがこれまた美しいんです。

以前の巻末作者コメントによると、この線なしの塗り方が最近お気に入りの様子ですね(^_-)
楽しんで描いているのが伝わってきます。


本編スタート。

イケオジ京羅さんのあの仮面って自分でポッケから出して装着してるんだと思ってたら違ってたっぽい。妖術出すと勝手に出てくるんだ・・・

めっちゃくちゃかっこいいじゃないですか。

チヒロは落ち着いて座っているけど、妖刀抜いて臨戦態勢
…水と金魚のエフェクト見栄えがやっぱいいなぁ。

これも、もう何回言及してるかわかんないんですけど・・・
椅子座ってるときのチヒロのチラ見え足首(黒靴下)素晴らしすぎますね。
半端丈ズボンのキャラデザにしてくれたのほんと神。ありがとうございます。

神奈備からチヒロの情報が漣家側に漏れてる・・・・??
神奈備側に内通者やっぱいるよねーーー。

京羅は妖刀に勝てるとは思ってないみたい。

漣家当主親衛隊「濤(とう)」

・・・ぐわ

また難しい漢字が出てきたぞオイ。


意味を知りたい!

というわけで検索っと・・・

濤【とう・なみ】

[意味]
なみ。おおなみ。波立つ。「怒濤」「波濤」

漢字ペディア様より引用させていただきました)

なるほどなるほど・・・。
漣(さざなみ)だし、海関連?の名前が使われてるのですね。

妖術とか、能力もそういうったことに関連するものなのかな・・・?


あと。

どうしても言及せざるを得ないんですけど

・・・・

漣家!全員!そろいもそろって髪型が謎すぎる。

おっさんの顔なのに編み込みのおさげとかいるし・・・。
インパクト重視すぎるよ!!!

伯理だって前髪だけ筆だし
最後に出てきた兄ちゃん(?)も前髪が細筆!!!
しかも2本!!!

・・・・それ絶対に邪魔でしょ。
敵を油断させるためなの???

当主の京羅だけじゃん髪型普通なの。

当主の特権なのかな。当主になったら髪型普通にしてもいいよ・・みたいな。
京羅の過去編で京羅の前髪が筆だったらすげえ笑っちゃう。


京羅がチヒロの地雷をことごとく踏み抜いていく・・。

そらキレるよ。
パパ死んで良かったみたいなこと言われたらさ。

やっぱりこいつに真打を渡しとくわけにはいかんわな。

しかし。
どうやってこの妖術を打ち破れるんだろう・・・。

心理戦では京羅の方が一歩上で、本当とも嘘とも思えるような言い方が上手。

柴さんもポーカーフェイスだけどかなり考えに迷いが生まれてるし、チヒロに関しては完全に動揺しちゃってる。この辺は経験値の違いかなぁ。


濤の一人が「威葬」の掌印結んでる!!
伯理がやってた手の印と同じだったよね?!!!

一族で同じ術を使うんかな・・・????

まだ妖術の詳細って全然わからんから遺伝とかあるのかよくわかんないけど。

・・・最後に出てきたお兄ちゃん。

笑顔なのになんでこんなに怖いって思わせてくる表情してるの・・・・(;’∀’)
表情描くの上手すぎる。


topimg

つづきましては24話です。

第24話 「狩人」

週刊少年ジャンプ 2024年15号(2024年03月11日)

くくく日下部さん!がががが・・・・がんばれ・・・・



神奈備側の狙いは真打を落札し「使える」状態にもっていくこと。

あーなるほどー。

核所有したようなもんになるし。

過去のパパの言葉も気になる。

「真打は”異質”」「誰にも使わせちゃ駄目」

すごい力過ぎて封印を厳重にしてる?

そういえばなんか、所有者のお兄さん、精神崩壊したような呆けた表情してたようにも見えた。

人を殺しすぎちゃって所有者の精神も壊しちゃう

みたいなコトなのかも?

パパの信念は基本的に人を生かすための妖刀を作るってことだったし、自分の意に反するほどの力の刀が自分の思惑とずれたかたちで使われてしまったとか?

詳細が知れるのはいつのことかな。


細筆バング二本の兄さん。

名前は宗也(そうや)。

すっごい笑顔。

瞳孔開ききってて、目がキマリすぎてて怖い・・・。

兄弟溺愛系DVキャラ。
めちゃくちゃ勘違いしてすぐ人殺そうとするし。
うーきつい。こんな人と兄弟になりたくねぇ。

でも兄の口からちょっと情報出てきた。

伯理は商品だった女性に影響をうけてまともになったと。

女性・・・誰なんだろ。

むちゃくちゃ気になる。

てか人間を商品にするってマジで・・・ひでぇよ。漣家。ひでぇ。


濤の一人の子が「威葬」使った!!!!

ほんとの威葬が見れるんか?わくわく。

と思ったけどまだよくわかんなかった。
窓が割れた・・・?っぽいけど。なんだろう????

妖術って意外と詳細説明がないよね。

柴さんの瞬間移動も実際詳細なところはわかってないし。

でも説明はぶくことで結構テンポよく話が進んでる気もする。


柴さんが近くにいるからいつでも逃げれるやって安心してたのに・・・

ヒナオちゃんの考案した天才的システム(ワン切り)によって柴さんがとんぼ返り。

もおおおおすぐ一人になっちゃうじゃんチヒロ!!

チヒロは3(京羅も戦うなら4?)対1の構図???

多対一カッコイイですけど、心配ですよ。

しかも忘れがちなんだけどチヒロ左腕しかない・・・。

まずはこの三人をどうにかして、京羅から蔵への行き方を聞き出す・・・?

そして真打を盗む?て、あのでかい箱を一人で運び出す?

なんてムリゲーじゃん。

んもーどうなっちゃうんだよ!!
気になる・・・。

はやく来週きてくれーーーー!!!!


「ヒナオちゃん こいつ?」からの!

瞬間移動からの!

空中戦!!

柴さん!カッコいいが過ぎるよ。なにそれ。

それにしたってなぜ空中??

柴さんさすがに空はとべませんよね?

そっから宗也だけ落とす?

落として自分だけ地上に戻ってくりゃいいもんね。


柴さんの瞬間移動って、どこまでいけんの?距離。

漣低から伯理たちのいる場所までって結構距離あるんじゃないのか?

柴さんちょっと便利キャラ過ぎるからあとから大怪我離脱とかしそうで怖い。

この作者さん結構あっさり体欠損させるからなぁ・・・(;’∀’)

結構テンポよく進んでいくせいもあって、意外と詳細を知らないまま読んでてこの人の能力実はこうなんじゃないかな??とか考えながら、この能力ならこういう戦い方できるかな?とか妄想が楽しいです。

カグラバチは説明しすぎないところが好きです。


感想はこれで終わりです。

が・・・

最後にちょっとブログの内容とは離れますけれども、これについては書かないわけにいかなくて・・。次の章で少しだけ書かせてください。

「鳥山明先生ありがとうございました」

先日
鳥山明先生がお亡くなりになったとのニュースが世界中を駆け巡りました。



少年ジャンプ公式サイトリンク→「訃報


ものすごい喪失感です。

私はちょうどドラゴンボールZあたりで小学生だったので、ほんとにど真ん中世代でした。

弟と一緒に少年ジャンプを回し読み。

毎週DBZアニメを見ながら家族でごはん。

弟は小遣いをもらうたびにその全財産をカードダスにつぎ込み。

私は人造人間18号が可愛いと、あの前髪にしたり。

鳥山明タッチを真似して絵を描きまくって「こんな風に描けん」って挫折したり。

ちょっとこっそり「かめはめ波」とか「舞空術」を練習してみたり。

鳥山マニアと言うほどの人間でない私でもこれだけの思い出が頭をめぐります。

まさに、子どものころ、私のそばに当たり前にあった作品でした。

大人になった今でも、世間話とか例え話にドラゴンボール関連ワードが出てくるくらいに私たち世代の共通認識の言語みたいなものになってます。

鳥山先生。
私たちにたくさんの楽しみを与えてくださって、ほんとうにありがとうございました。

Xにて更新情報などお知らせ中です♪

TAKOはXをやっています。
マンガやアニメについてゆるゆるとつぶやいたり、こちらのブログの更新情報載せたりしてます。

よかったらフォローしてみてくださいぺこり。

確定申告終わったらカグラバチのファンアート書いて載せたりしたい!と思ってます!

それでは最後までご覧いただきありがとうございました!

TAKO


タイトルとURLをコピーしました